ホットボイス

新嵐山について53
受理内容

議会のホットボイス、無記名の方による嵐山の件に対する乱暴な投稿ばかりで情けないです。議会を侮辱したり、感情に任せて暴言を吐いているだけで、これからの嵐山の事を思う意見は皆無です。全ての投稿に対して掲載して返答せず、記名で責任ある投稿に対してのみ返答されてはどうですか?

今のホットボイスは芽室町の恥さらしです。

ご検討の程よろしくお願いします。

  • 受理日

    2023年10月31日

  • 発信者

    実名

回答

このたびは貴重な御意見をいただきありがとうございます。

「全ての投稿に対して掲載して返答せず、記名で責任ある投稿に対してのみ返答されてはどうですか」との御意見をいただきましたが、ホットボイスにつきましては、芽室町議会「議会ホットボイス取扱基準」に則り、取り扱いをしております。

受理したホットボイスは原則として、その取り扱いを直近の議会運営委員会に諮り、①取り扱いの可否、②回答の可否、③回答するとした場合の回答書、④議会だよりへの掲載の可否、を協議して決定しています。

なお、①議員の発言に関するもの、②議員個人への質問・意見・要望、③特定者への誹謗・中傷、④特定者への指摘・苦情、⑤意味不明、解読ができないもの、⑥同一人で内容が同じもの(類似なものを含む)、⑦議長が対応しないと判断したもの、につきましては取り扱わないものとして規定しています。

今回、新嵐山スカイパークの件につきましてはさまざまな御意見をいただいているところです。内容や表現的には「取り扱わないもの」に分類されるものもいくつかありますが、こうした事情を考慮して、すべて取り扱うこととして進めてきました。

しかしながら、御意見いただきましたように、すべて議会のホームページには公開されておりますことから、行き過ぎた表現、言葉遣いのものなど、①から⑦の取り扱わないものとして規定していることについて、あらためて慎重に判断しなければならない状況であると認識しているところであります。

このたび、いただきました御意見を参考にして、今後の議会ホットボイスの取扱いについて検討して参ります。

今後も忌憚のない御意見をお寄せくださいますようお願いいたします。

  • 回答日

    2023年11月2日

  • 回答者

    議会事務局総務係(内線313)
    Email:g-shomu@memuro.net