議会が否決しなければ、5200万円でよかったのに、1億円になってしまったんです。そして、従業員の皆さんは路頭に迷ってしまいました。議員の先生は、どう責任を取ってくれるんですか。
議会はホットボイスしっかり答えてください!
- 受理日
2023年10月23日
- 発信者
無記名
このたび、「どう責任をとってくれるんですか。議会はホットボイスしっかり答えてください」との御意見ですが、いただいたホットボイスにつきましては、芽室町議会「議会ホットボイス取扱基準」に則り取り扱いをしております。
受理したホットボイスは原則として、その取り扱いを議会運営委員会に諮り、①取り扱いの可否、②回答の可否、③回答するとした場合の回答書、④議会だよりへの掲載の可否、を協議して決定しています。なお、次の基準に該当するものは取り扱わないものとして規定しています。①議員の発言に関するもの、②議員個人への質問・意見・要望、③特定者への誹謗・中傷、④特定者への指摘・苦情、⑤意味不明、解読ができないもの、⑥同一人で内容が同じもの(類似なものを含む)、⑦議長が対応しないと判断したもの。回答書を作成したものは、投稿者が特定できるものについては回答書を通知することとしています。「回答しないもの」に分類されたものは、参考意見として活用します。なお、議会ホットボイスの受理内容及び回答書は議員間で共有しております。議会ホットボイスはホームページにおいて全件公開し、議会だよりにおいて一部公開(掲載)するとしています。
また、これまで10月3日、12日、19日に議会運営委員会を開催しており、取扱いについて協議しています。10月3日以降にいただいたものについては、10月12日に取扱いの可否を決定し、12日以降にいただいたものについては、19日の委員会において取扱いの可否を決定しています。その後速やかにホームページを管理している業者に作業を依頼し、ホームページに掲載したものです。議会宛に届いたものは、取扱いが決定されてから芽室町のホームページにも掲載されることとなっております。
議会では、新嵐山スカイパークが町・町民にとっての貴重な財産であり、守り引き継ぐべきものとの認識から、速やかに次の段階の検討に向けて、町と連携しながら取組んでいく考えです。
今回いただいたホットボイスにつきましては御意見として承ります。
- 回答日
2023年10月25日
- 回答者
議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net