1 心配点
閉所中の管理。雑草等しっかりと管理して、いつ再開しても良い状態に。
外部委託ではなく、魅力創造課に責任もってあたって欲しい。
2 再開に向けて
車中泊が気軽に出来るスペースを。
モンベル等アウトドアブランドとの提携、ショップ。
宿泊施設の根本的見直し。豊頃町のように合宿に振るか?
入浴施設の充実。スパ、サウナ。大きな風呂に入れるキャンプ場(晩成温泉)、道の駅(苫前)は、大きな集客力。
町民が普段使い出来るよう、町民割引、町民限定回数券等。中札内村のフェーリエンドルフ内の温泉施設は宿泊客と近隣住民が通う施設になっている。
レストランは1F2Fの一本化。平日は普通のメニュー、土日やイベント時に限定メニューを出す位でよい。町内の飲食業に出店してもらいたい。
3 行政に対して思う事
アイデアやイベントを収支無視して行った魅力創造課の責任は重い。税金を預かっているという感覚が欠落している。SNSで恨み節を発信しているところをみると、全く反省はせず自分達を被害者だと思っているようだ。
コロナ禍で苦しんだのは民間企業も同じ。自己資金、借り入れを行い経費削減に努め、何とか凌いできた。第3セクターとはいえ、赤字を返済していくのは運営会社。管理職以上に給与が出ないのは当たり前。私財を投げうってでも経営改善に取り組まなければいけなかった。税金に頼る体質、行政が補填してくれるという甘い考えが招いた結果。もし税金でさかのぼって補填するのであれば、町内全ての企業や個人事業主に対しても補填しないと筋が通らない。バギーやテント等を少しでも売却して未払いを減らした後、自己破産し出直すべき。管理職以上が債務者に対し誠意ある対応をすべき。中途半端な再開より、ゼロからのスタートの方が周囲の信用や応援を得られると思う。
4 議員へのお願い
オフレコであっても、不用意な発言を切り取って議員の資質を揶揄したり議会を侮辱する記事をSNSに投稿する町民がいるのは事実。今一度、発言等に注意していただきたい。
- 受理日
2023年10月16日
- 発信者
実名
このたびは「心配点」、「再開に向けて」、「行政に対して思うこと」、「議員へのお願い」と4つの項目につきまして貴重な御意見をいただきありがとうございます。
議員へのお願い「オフレコであっても、不用意な発言を切り取って議員の資質を揶揄したり議会を侮辱する記事をSNSに投稿する町民がいるのは事実。今一度、発言等に注意していただきたい」との御意見をいただきましたが、今一度全議員で共通認識を図り注意してまいります。
議会では、新嵐山スカイパークが町・町民にとっての貴重な財産であり、守り引き継ぐべきものとの認識から、速やかに次の段階の検討に向けて、町と連携しながら取組んでいく考えです。
今後もタイムリーな情報公開に努めてまいりますので、忌憚のない御意見をお寄せくださいますようお願いします。
- 回答日
2023年10月25日
- 回答者
議会事務局総務係(内線313)
Email:g-shomu@memuro.net